FC2ブログ
コンテントヘッダー

鹿被害

鹿被害

今朝です
ってか、昨夜です

ひまわり、われもこう、朝顔、ムクゲ、さくらんぼの葉、などなど
やられました

きっと、西側の百合ももれなくだろう


腹立つわ
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コールタール塗り

コールタール

地区のあちこちからコールタールの独特の匂いが漂ってくる。
我が家も今日、塗りに来てもらう
梅雨を前に、一年おきに、トタン屋根の防水、錆止めに塗ってもらうのです


この匂いは、夏が来るなぁと、感じる
コンテントヘッダー

田植え

機械植え、完了(・Д・)ノ

あとは、母が地道に、植えつぎといって、機械が出入りしたところや、歯抜けになったところに手植えするだけ。

私の仕事は、苗箱洗い。
手がふやけた(笑)

今日からは天気回復してくれてよかった(^ ^)


牡丹が咲きました。
画像がupできないのが、残念

ダウンロード無料で、月使用料を払うやつで、画像処理したら、upできるんだろうか?
コンテントヘッダー

時を遡る~紫陽花~

紅

2016年6月12日 紫陽花・紅。
紅の色変化は 土のPHではなく、日照なのだそうです。
今年の趣味園で知って、今年は日陰に置いてたので慌てて日向にだしました。
今年も綺麗に色づいたのに、そういえば 写真を撮ってなかったなぁ

グロメラータ

おまけの 星咲きカンパニュラことグロメラータ。
この花の名前も覚えられないf^^;

ピルニッツ

6月18日 紫陽花・ピルニッツ
渋いピンクのはずが変なブルーになってしまった 昨年。今年は咲かなかったけれど 赤用紫陽花の肥料も混ぜた用土で 植え替え剪定も済ませた。来年は いい色で咲いてくれますように。

紫陽花の小道

渦紫陽花

6月25日 渦紫陽花
母が地植えして放置で、毎年剪定なんてしないし、冬に雪の重みでボキボキ折れてるのに 咲き誇る。 今年も見事に咲いてた。
はみ出しすぎて目障りだったらしく隣地のおばさんが刈りこんでくれてた。 ご迷惑をおかけしてすいませ~ん。うち 放置しすぎです(笑)

やっぱ 地植えがいいんだよね

深山八重紫

6月25日 紫陽花・深山八重紫と奥は ピルニッツかな。

クガイソウ

7月2日 手前:クガイソウと奥は 深山八重紫。
この組み合わせもよいね~っ

舞姫

7月2日 紫陽花・舞姫
せっかくピンクで咲いてくれたけど 特徴の絞り模様が消えちゃった・・・
来年のお花は絞りも復活してくれますように!

なんで 今年は咲いてくれなかったんだろう(´・_・`)
コンテントヘッダー

時を遡る~いけばな・早春から正月~

いけばな

梅が欲しくて行ったけど 桃しかなかった 2月19日。
もう 桃の節句用なんだねぇ
と、あきらめて桃にしました。

器は 会社が耐震補強工事に伴い 一部解体し建て直すことになり、和室を洋室へ改築するので ずっと押し入れに眠っていた器を処分する(従業員さんご自由に)ので もらってきたもの。
その昔は、福利厚生として、会社のサークル?で、生け花教室があったらしいf^^;
使いたくて無理くり使ったけど 難しくてこの後結局ツボに変えましたw
あ、そうか 枝がもったいなくて 切りつめなかったけど 半分弱の高さに切ってやれば 器でもまとまったのか・・・・・
今、UPするのに画像みて気づいた 勉強がたりませんね

いけばな

こちらは 同じく2月19日の お正月の松がいまだに残ってます
で、松竹梅にしたくて 梅、買に行ったのに 桃しかなかったわけです 1枚目。

丹波焼き 道の駅

で、2枚目の竹の足元の1輪挿しは、どこだったかもう忘れちゃったけど、1月29日にお出かけした帰りに寄ったSAでみつけた 500円ガチャ。
かわいくないですか?
お店で買おうと思ったら 1080円以上はするでしょう
何が出るかわからなかったけど どれでもOKだったから 婿殿には呆れられたけど がちゃってみたの
なかなか 小さい器は大きな器以上に難しかったりするけれど(そっと さりげなく 無造作に 綺麗に見せるって難しいよね)よいなっと自分では思ってます^^

いけばな

さっ そして これが 2017年元旦を飾った 我が家のお正月のいけばな。
母、作です。
昨年から 母が友人たちと習っているいけばなというか・・・スポンジに挿してるんでアレンジメントのようなf^^;やつです。
朱い器は、1枚目と同じく 会社の不用品でもらったもの。花台もねw
朱い器はやっぱり お正月よね!
プロフィール
カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
MicroAd
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR