FC2ブログ
コンテントヘッダー

夏の~

わんが居なくなってから 裏の家のねこちゃんのお産場所となってしまった我が家の牛舎

今日もままんがうろうろしてるから 嫌がらせに玄関あけてじっとはってみた(。-_-。)ポッ←暇人
左から右へ 子猫のほうへお迎えに行くままん。

ネコ

ままん
フーッ(*`皿´*)って 威嚇してたけど 諦めて 子猫のもとへ
母が何度も牛舎の2Fに探しに入っても 回数重ねるごとに見つけにくくなって 今回はわかんないって困ってたら・・・

なんと もう お家にお引越しのタイミングだったらしい
私が気づいたのは 最後の1匹をお迎えに来たときだったらしく、一匹の鳴き声しか聞こえなかった。

ネコ

子猫落とした(笑)
肝心の銜えてるところを撮り逃してしまった 慌てると シャッター押せないねぇ(苦笑)

で、落とされた子猫は ままんのほうじゃなく、逆方向に迷い出てきたw 撮れる。

この後ままんが再度くわえに戻ったんだけど その時もまた 押せず・・・
(*`・з・´)へたくそぉ

スイカ

そんな 夏の日の昼下がり。
スイカ食べてTVみて・・・婿殿はお仕事です。
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

日向でわんも

わん

よきかな~♪



日向ぼっこが気持ちよさそうです。
ちょっとまぶしそうだけどwww


わん

な 「はいっ いい顔~♪」

カメラ目線はやっぱりくれない(*;▽;*)


日曜日はほんとうに良いお天気だったので
裏側のヘレボの様子をみにいってきた。

ヘレボ

半分もでてへんけど 雪がきれたところからは ヘレボの蕾が顔だしてました^^
背後の白いのは雪よ~っ




********************************************

昨日、今日 1枚目のわんの画像からは想像もできないくらい厳しい冬の日だった。
夕方になって お日様が雲の切れ間から差して 本当にほっとしました。
コンテントヘッダー

明日から12月

わん

玄関にクリスマス風味をプラスしてみた。

アイビーツリー♪

本当は、もう少し密に茂らせるんだけど、今回は放置してたアイビーが相棒のお花は枯れ、伸び放題になっていたので、くるくるっと巻き上げた ものに、100円ショップのクリスマスの飾りをデコるだけの簡単 ツリー。


わん

熟柿を取られまいとひっしにがっつく わん。
明日から12月だってよ~っ(焦)
明日から寒いってよ~~~~~(涙)



過去の アイビーダブルリースとツリー →■クリック
コンテントヘッダー

休日に

鳥さん 朝顔

晴れ、でも まだ 稲刈りに取り掛かれない今、婿殿仕事で 私は契約休みってぇやつで 平日が休み。
なんか~ 超のどか~っ

2Fのろーかにおいてるカラーボックスをデスク代わりにネットしてたら 目の前の畑の向日葵に鳥さんが種を食べにきています。
けっおういい音させて食べるんだな
網戸を開けたらにげちゃうから(音に反応) 網戸越し。
それでも カメラの音にこっちに顔がf^^;

な~んにも予定がなくって、誰もいないっていうのは 気楽ねぇ

なんて のんびりしてたら

ネコ

お客さ~ん♪
わんも午後は 両親につれられて農地のほうへ行くから 裏のお家の猫ちゃんが日向ぼっこしにきてました。
名前は 知らない。

ネコ

野良ちゃん上がりの彼女は 愛想がいい。
近づいたら最初は逃げるそぶりをしたけど 何回か 「触ってもいい?」ってきいてたら 触らせてくれた。

ネコ

ネコのにくきゅうって 汗 かくんだね
ケリケリってされたら 肉球がしけってた(笑)
コンテントヘッダー

冬のジャム

かりんジャム

今年もかりんジャム作りました。

大量~っ

かりんジャム

2回に分けて作ったよぉ
上の完成品が 1回目の分
下のが2回目の 4キロ。

かりんジャム

3時間かけて かりんを切って、

かりんジャム

30分煮て 煮汁をかりんジャムその1を 茜色のやつ

皮をむいて果肉をミキサーにかけて、果肉ジャム。

おおよそ1日をかけてかりんジャム

4キロから約2キロ強の果肉ジャムの完成。
今年は 2回目のかりんは よく熟れてたはずなんだけど、果肉ジャムにざらざらした部分が残ってしまって しかも渋みも多い気がするf^^;
煮汁のほうのジャムは 固まらなかったし・・・ んー。。。




もう一つの冬のジャム。

ゆずジャム

ゆずジャム

ゆずジャムはゆでこぼしをしなきゃならない手間があるものの かりんみたいに切りにくいわけじゃないし楽ちん。
というわけで 半日で完成~♪

ゆずジャム


婿殿のおねーさんが「時間がないからできない」ってゆってたけど、確かにジャムは技はいらないけど 時間はかかる。
し、今年は残業続きで、2度目の冬だから仕事の内容面も「せなあかんのよ」っていう上司からのプレッシャーと愚痴でストレスたまってて 気持ちにも余裕がなかったせいか いまいちの仕上がり。
こうゆうのはやっぱり ”余裕”が大事だなっと 実感。



今年は 28日から翌3日までのお正月休みです
皆様は どんなお正月を過ごされますか?
体調には気を付けて お出かけになる方はいろいろ気を付けてくださいませ♪

よいお年をお迎えください。
プロフィール
カレンダー
04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
MicroAd
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR