FC2ブログ
コンテントヘッダー

可愛い熊さん

木工

リアルの熊は可愛いってより、怖いんだが、子熊は、ぬいぐるみだった(^∇^)最近、目撃情報が頻繁です

で、画像は、会社の別部署の人が趣味で教室に通い作った熊さんをお手伝いに行った時にもらった^_^可愛い💕
通勤に使っているリュックにつけた。

台風のニュースを見るたびに苦しくなります。
被害にあわれた皆様にお見舞い申し上げます。

当地は、農地で地滑り等小規模な被害はあったものの去って行きました。
昨日は、20年使った洗濯機が壊れ、老朽化で脚が折れ水平を保てず、底が抜けたのかモーター音がでかくなり、買い替え。
配達にきてくれる前にと、婿殿が洗濯機をどかしてくれたら、羽毛だけになった鳥の死骸が(ーー;)

掃除して配達を待ちながら、十二国記読んでたんだけど、まぁ、進まない、進まない。
メインが二手に分かれてしまったせいもあるけと、伏線とどう関わってくるのかわからない小話が混ぜ込まれ、進まない。
そりゃ4冊になるわなぁ的なε-(´∀`; )

2冊目読み終え、どうけっちゃくつけるんだかまだ見えない。
次の2冊が、待ち遠しい。

と言う、祝日でした(; ̄ェ ̄)

スポンサーサイト



コンテントヘッダー

in 徳島

眼鏡橋

3連休、2泊3日でお出掛け予定が台風でキャンセル。
でも、どこかへ出掛けたい婿殿は、友人のいる徳島に突撃(笑)
と、いってもご友人はおうちの用事がありますので、顔を見せただけでお別れし、邪魔してはいかんです。

さて?

と、ゆうので、予定は白紙と言うし( ̄◇ ̄;)マジか

検索したらほど近い場所にあるではないか。
パワースポット。
婿殿は、寺社仏閣興味なしなのですが、私もお寺さんはどうお参りしたらよいのかわからないので、あちこちにある八十八ヶ所巡りは避けまして、神社へ

大麻比古神社

赤い大鳥居が目印で、参道を車で奥まで行って、駐車場。
可愛らしい狛犬さんに迎えられ、大きな御神木の楠の奥に社殿。
昨日は、日が良いと七五三のお参りの家族づれが多く、賑わってました。

その脇を進んで、ドイツ兵捕虜が作ったっいう、眼鏡橋へ
とってもら可愛い💕
小さな眼鏡橋と綺麗な池。
真ん中にある石に賽銭のったらいいことあるかなぁ
と、婿殿チャレンジもそれ。
婿殿と同じこと思う人は多いのか、たくさんのお賽銭が沈んでました。

更に進むとドイツ橋があり、猿に注意の看板が気になりましたが、気持ちの良い美しい神社でした(o^^o)

近くにドイツ館と言うのもあり、ベートーベンの像も。第九の里なのだそうな。

食事は、うどんと祖谷そばのはしご。
祖谷にまで足は伸ばしてないですよ(・・;)近くにあったのです

で、帰りがてら淡路にて温泉。
松帆の郷で、日帰り入浴。

太平洋側は、台風一過の晴れでしたので、お出掛け日和でした。

関東方面では台風の被害が甚大でしたのに、おきらくですいません…
コンテントヘッダー

十二国記

十二国記

小野不由美さんの小説。
TVアニメ化もされました。
その新刊がやっと。

泰麒が蓬莱から戻り、さぁ、次は謎だらけの戴や❗️
と、

またされて
18年も経ってたらしい。
来月、続きの2冊が出て。2020年に短編集がでるそうな

台風のなか、配達してくれたネコさんに感謝して、今日は読書デイ。
コンテントヘッダー

さつまいも

さつまいも

台風を前に、母がさつまいもを収穫してくれた。
今年は、一度鹿に芋づるを食われたせいで、細い芋ばかりで少々残念だが、蒸して食べるのにはちょうどよい^_^

台風でどこも行けないから、おいも食べて、ふて寝(笑)


中部、関東以北では、これから激しくなりそうですね
前の被害からも復旧してない場所もあろうかと思います。
十分に気をつけてくださいね、
コンテントヘッダー

月じゃなくなった(笑)

和紙

もはや、月ではなくなったが、余った和紙で2つ目作ってみた。

赤、ピンク、茶色、肌色など赤みのある和紙で深まる秋をイメージ。かな?

『お月見に花を添えて』では、作るのに直接和紙からスタートしたんだけど、薄くて変形しやすかったので、下地に新聞紙を貼ってからスタートしたら、カチッといい感じに仕上がった。

色具合が微妙で使いにくい仕上がりではあるが、形は、崩れにくい。

日曜日に寄った100均は、クラフト系資材の取り扱いが少なくて和紙なんて皆無で、オレンジのハロウィン仕様のお月様は断念。って、作らないってゆったし(笑)
で、暇だったので、こうなったわけで、もみじの造花を買って、生のススキを雨のやみまに空き地から採取してきて完成^_^

暇つぶしにはよい遊びです(笑)



ちなみに、前作を気に入ってくれた姉にLINEで送ったら、

色綺麗。
だけど、ボールが噴火してるみたい

と、
あはは(≧∇≦)言われてみるとそうかも
ススキは、噴煙。
もみじは、溶岩。
姉、ナイス(・Д・)d



紫の小菊やリンドウを添えたらいいかも。
プロフィール
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
MicroAd
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR