コンテントヘッダー

時を遡る~いけばな・早春から正月~

いけばな

梅が欲しくて行ったけど 桃しかなかった 2月19日。
もう 桃の節句用なんだねぇ
と、あきらめて桃にしました。

器は 会社が耐震補強工事に伴い 一部解体し建て直すことになり、和室を洋室へ改築するので ずっと押し入れに眠っていた器を処分する(従業員さんご自由に)ので もらってきたもの。
その昔は、福利厚生として、会社のサークル?で、生け花教室があったらしいf^^;
使いたくて無理くり使ったけど 難しくてこの後結局ツボに変えましたw
あ、そうか 枝がもったいなくて 切りつめなかったけど 半分弱の高さに切ってやれば 器でもまとまったのか・・・・・
今、UPするのに画像みて気づいた 勉強がたりませんね

いけばな

こちらは 同じく2月19日の お正月の松がいまだに残ってます
で、松竹梅にしたくて 梅、買に行ったのに 桃しかなかったわけです 1枚目。

丹波焼き 道の駅

で、2枚目の竹の足元の1輪挿しは、どこだったかもう忘れちゃったけど、1月29日にお出かけした帰りに寄ったSAでみつけた 500円ガチャ。
かわいくないですか?
お店で買おうと思ったら 1080円以上はするでしょう
何が出るかわからなかったけど どれでもOKだったから 婿殿には呆れられたけど がちゃってみたの
なかなか 小さい器は大きな器以上に難しかったりするけれど(そっと さりげなく 無造作に 綺麗に見せるって難しいよね)よいなっと自分では思ってます^^

いけばな

さっ そして これが 2017年元旦を飾った 我が家のお正月のいけばな。
母、作です。
昨年から 母が友人たちと習っているいけばなというか・・・スポンジに挿してるんでアレンジメントのようなf^^;やつです。
朱い器は、1枚目と同じく 会社の不用品でもらったもの。花台もねw
朱い器はやっぱり お正月よね!
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

久しぶり~

いつの間にかブログが復活していて驚きました。
そして、記事が冬やし・・・。
暑いので、なにより「涼」を頂き、逆にいいわぁ(^-^)
また、ちょくちょくのぞきに来ます(^o^)/

マナままちゃん

わぁ~ いらっしゃい^^
おひさしぶり~ 
ブログにログインできなくなっててね ご心配おかけしました


今、休んでた 1年分を振り返ろうとしてるんだけど、ブログUPがかなわなかった間は画像をあまりとってなくてUPに悩むところです^^

は~い よろしくですーっ
花個紋
プロフィール
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
MicroAd
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR