コンテントヘッダー

盆支度

盆支度

山の日ってなんやねんw
と、思っても、お盆前の1日は貴重だ。

お盆支度は進んでいますか?
今日のニュースで新幹線の乗車率200%って・・・すげ
帰省するほうも命がけ?!
迎えるほうも大忙しです。
何日も前から しまわれていた布団を干し、空模様を気にし
洗ってしまったシーツとタオルケットを洗い直し
ご先祖の御霊をお迎えする準備ももろもろいっぱい。

1枚目は 玄関でうえるかむの生け花。母作です。
お友達と習っているいけばならしきもの。なんか お盆らしくない花の組み合わせですよね
なんかさ~ ただ、日持ちはするのはわかるw

盆支度

こちらも母作。
キク科のヒメヒマワリかな?と トラノオ、アルストロメリア、ヒマワリ、ハンゲショウ。
今日は、お盆前に お寺さんが仏壇を拝んでくださる日。
なので 仏壇の前にも花を飾る。

盆支度

で、一輪挿しは、リンドウにしました。
トモエソウにって思ってたんだけど リンドウもちょうどいい感じだったから お盆らしく。

今朝は、7時前に家を出て、隣の市のJAグリーン(8時オープン)へ 切り花を買いに。
今年は オミナエシもミソハギも鹿に食われて ないので お盆のメイン花もげっと
10時前の帰宅し、ぎりぎりセーフでお寺さん。

んで ひたすら掃除の1日。
普段さぼってるから 大変なのよ~(笑)
窓ふきも 年末ではなく 我が家ではお盆です。

は~ 忙しい。
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

花個紋
プロフィール
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
MicroAd
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR