コンテントヘッダー

シュウメイギクとケイト/玉子焼き

シュウメイギク

もうはや シュウメイギクが 咲いていました。
9月だもんね~っ

今日は 急に雨が降ったり 夏の日差しが出たりと めまぐるしい天気の変わり具合で、女心と秋の空ってやつ?
やっぱり 秋だねぇ

稲刈りも始まってるし
うちは 父の見込み違いで 10日に予定 でも今日にでも刈れるらしいよ 母曰く
ちっ 今日なら土曜日だけど 10日って日曜日じゃないの 労働して翌日出勤ってきつすぎる
(婿殿んちは 今日が稲刈りで夜勤明けでそのまま行ってますf^^;)

ケイト

C.プリンセスケイト に、やっとつぼみができました。
母には「400円のクレマチス」と ゆったら、「高くない?」といわれたけれど、680円が400円になって、カタログでは3800円でしたけど~ って、ゆったら 納得してくれました(笑)

値段はともあれ 楽しみ~っ



************************************************

玉子焼き

皆さんのお宅の玉子焼きは 何味だろう。

婿殿は 甘いお砂糖入りの玉子焼き
砂糖 大匙3分の1強くらい、塩少々、醤油小さじ1/2、お水小さじ1程度

私の玉子焼きは 出汁まき風(出汁巻とは明らかに違うものです)
ほんだし小さじ1程度、塩少々、お水小さじ1程度

上司のうちは 胡麻入り玉子焼き(娘さんの好物だそうです) レシピ不明

子供の頃 祖母が、時々のりを玉子焼きにはさみながら焼いたやつ作ってくれてうれしかったな。。。。御馳走だった。

玉子焼きは家庭によってさまざまな変化を持ちレシピは無限大ではないだろうか



婿殿のお父さんが倒れてから おねーさん親子も帰省されることが増え、婿殿が実家でご飯を御馳走になる機会が増えた。
ら、少しずつ仕方なしに我が家のというか私の味に慣れ始めていた婿殿が 自分の好みの味を頻繁に味わうようになって、気に入らなくなってきている。

我が家は、貧乏暇なしの農家で、大急ぎで作って大皿にどん。で、さっさと食べて休む・お昼ならさっさと仕事に戻る タイプだ。
婿殿んちは、公務員でお料理上手(好き)のお母さんが手間暇かけて 出汁からとって丁寧にお料理を複数品を並べるタイプ。
お醤油も 我が家はお醤油さんに持ってきてもらう濃い口醤油。婿殿んちは、薄口醤油(私が作るのも婿殿用に薄口醤油にチェンジしてますが、好みはやっぱり濃口)。
根本的に違うのがおわかりでしょうf^^;胃袋で結婚できたわけじゃないんです 悔しいけどね(苦笑)

一時期は、おかあさんとおねーさんに 習って 高野豆腐の煮物や大根煮しめなんかを 婿殿本人が調理してみたこともあったけど、飽きたらしいしf^^;私が習っていないのは、そうね 私が正直習う気がないのと、婿殿が頻繁に実家へ帰るうちの1/10程度しか私を同伴しないから 私が行くと買い物等へ出かける際に 車に乗るのに人員オーバーするからw

今日も実家へ行ってて、帰りにお料理を持たせてもらってた。その中に件の玉子焼きも含まれている。
で、食べないのも悪いと思って(だって、私が好きなのは自分の玉子焼きなのですからね)1切れもらったら「よぉ食べて、味覚えろ 料理ってそうゆうものだろう」と、のたまいやがった。
私は甘い玉子焼きはすきじゃない!
だから、毎日婿殿に甘い玉子焼きを作っても味が安定しない。。。。
分かってる。
でも、私は適当目分量女であって、舌は肥えていない!
作っているときの映像を脳にやきつけといて 習っているだけだもの・・・・・
料理ちょこっと作ってみたことがあるだけの 奴に「料理ってそうゆうもだろう」なんて言われたかねーんだよ(怒)

は~ すっとした(笑)

玉子焼きと卵焼きって違いは何?!(もやっと)w
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

うちは砂糖と塩の 甘い卵焼きに醤油かけて食べます。
甘さとしょっぱさが絡み合って好きなんです。
醤油は濃口。
婿殿の気持ちは分からないでも無いですが、ダンナ様の実家の味に というのは難しいですね。
うちのダンナなどは目玉焼きにソースをかけていたのでビックリしました。
私は料理は苦手なのですが、母は上手かったので 娘に おばあちゃんが生きていたら教えてもらいたかった と言われます。
調味料などは目分量でした。
私も面倒なので適当(^^;
うちのダンナなどは目玉焼きにソースをかけていたのでビックリしました。

食事を作って貰えるだけでも感謝ですね。
それも自分の好みに合わせたのを作って貰ってるんだし。
困りますね〜

先日ピロリ菌検査してB判定で胃カメラ受ける事になりました。
先にピロリ菌除去して欲しいな。



花さん

甘い玉子焼きに醤油をですか!
やったことないです 目玉焼きに醤油はかけるけど^^
あ、でも、気分で私もソースかけますよ?目玉焼き・・とんかつソースを

ほんとに太刀打ちできませんからね 母の味っていうのは(大汗)
やっと慣れてきてくれてたのに で、毎回お料理を持たせてもらって帰ってくるので、
母は「うちで何も食べさせてないみたい」って、後で私に言うし
元々母の作ったものは口にしないからよけいです
お義母さんに悪気もないのもわかってるんだけど、ちょっとね

わっ ピロリ菌でちゃいましたかf^^;
なんか、あの薬は副作用が出る人もいるそうでけっこう強い薬みたいですね
しかも 万が一1度でも飲み忘れたら もう一度最初からで、2回目は保険適用外とか・・・ くれぐれも 忘れずに飲んでくださいね
花個紋
プロフィール
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
MicroAd
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR