fc2ブログ
コンテントヘッダー

Q415とゴーヤと

Q415

Q415 表側のプランターにも八重咲きが出ました♪ うれしぃ♪
変化咲きのは 両親「これが花?」と 婿殿に至っては 気づいてもくれないけれど、八重咲きは「を、かわいいな」と^^
婿殿は 相変わらず無反応ですが、朝顔は朝顔としか思ってないみたいです。

クレマチス

昨日 クレマチスの種を頂いたので、我が家のもまいてみようと 1つだけ種が残っていたのを収穫してみました。
届きました連絡の返信をプリントアウトして熟読。
1種類も2種類もかわんないでしょw 白かピンクかわかんないけど、プリンセスケイトには種が出来てなかったので(毛だけだった)しかたない。

ドリチョス

ドリチョス ラブラブルビームーン。 鞘も見ごたえありと書いてあったが、なるほど!赤紫色の鞘です!
黒く写ったなぁ・・・
花が終わっても観られるね! 種できるのかなぁ

ゴーヤ

今日は ネタがイロイロであっちこちですが、最後はゴーヤ。

我が家では婿殿が食べないので、婿殿が夕食がいらないときしか作れない。
今夜は日勤からそのまま夜勤のハードスケジュールで 晩御飯は不要。
定番のゴーヤちゃんぷる~も、いいけれど、今日の2つは 昨日今日と会社で味見させてもらった新しいゴーヤレシピ。
我が家の白ゴーヤなので 色が今一つですが・・・
左)生姜醤油漬け 右)酢の物 です。
ゴーヤが酢の物?!と、驚きで美味しかったのです。
作ってきてくださった方は ゴーヤ(緑)とミョウガの酢の物だったのですが、私ミョウガ好きじゃないし、ないしw 何も入れないのもさみしいからちくわwwwww
試食品は、ゴーヤの食べられない私の上司の口にもあい、分けてもらったのをお一人で完食してしまわれましたf^^;私、2切れよぉ

生姜醤油漬けのほうは、生姜がなかったので、生姜のチューブでこれまた代用したけれど、十分美味しかった。
父は 醤油漬けのほうが好みで、私と母は酢の物が気に入りました。

我が家は ゴーヤちゃんぷる~が定番。次が 天ぷら(かきあげ)、佃煮(大量に作って冷凍保存)、あとは肉詰めくらいなので、2つもレシピが増えてうれし。
あとは 婿殿が食べてくれるようになったら・・・・
スポンサーサイト



コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは(^^)

…すみません~かなり 大雑把で…(笑)
クレマチスは、気まぐれなので、放置でオッケーですよ。(笑)
秋に発芽しなければ、春先に…それでも発芽しなければ秋に…
昔 種まきした方が まるまる二年発芽しなかったと…
原シクもそうですが 種が生きていれば そのまま放置で良いらしいです。
原シクなんて、一年種のままもありますよ(^_^;)
ちっちゃい葉っぱ…可愛いですから 見られるといいですね♪
何れ 地植えを…
私は、ヘレボとかバラとかの鉢に寄せ植えたりしちゃいます。
ヘデリフォやコウムなら 寒さ平気なのでね♪

Mikeさん

ありがとうございま~す♪
1年も えっ 2年?!
そんなに気まぐれなのですねーっ
2年も待たされたら忘れて違うものを植えたりしそうです(笑)
とりあえず まいたら、みずやりだけして放置ってことなので 少し気が楽になりました。

でも、シクラメンの地植えは~・・・・・私の種まきが成功したらやってみましょうf^^;
プロフィール
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
MicroAd
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR