FC2ブログ
コンテントヘッダー

秋の行楽~もみじ狩り&新そば

高源寺
                                            惣門
丹波紅葉三山の一つとして知られる(らしい) 高源寺(丹波市青垣町)へ 行ってきました~っ
10時着予定で出発したものの 9時半過ぎに到着。
が、既に満車近しで 一番下の駐車場に止めました。 そこから徒歩少々でしたが、お寺さんに続く道沿いのおうちの庭を借りてか、持ち主か 地のものを販売していたりで 見つつあるくのは苦になりません。
ちなみに 拝観料は 大人300円です。

高源寺

紅葉のトンネルをぬけつつ 遠景も美しい。 ちらりと見えるのは東屋です。

高源寺
                                        山門
高源寺
                                        仏殿
高源寺
                                        仏殿
美しかったぁ

高源寺

すっごい斜度の階段。この上が方丈です。 ご住職の住まいのことらしい。
お経がきこえてきてました。HPによると10名以上で法話もきけるらしい(要予約)。

高源寺

方丈を右手に曲がると 多宝塔。 ゴロがよいから5重の塔とゆってしまったが、三重塔であったw 婿殿は気にしてなかったけどw
開運毘沙門天がお祭りされているのだそうです。

高源寺

多宝塔をくるっと回って 下りの遊歩道。 さざんかと多宝塔のてっぺん。

小一時間程度のお散歩で ちょうど良い感じ。降りてきたら 続々と団体のお客さんがf^^;うひゃぁ ちょっと早めについてよかったねと婿殿と・・

手入れの行き届きすぎてない穏やかな感じが過ごしやすい雰囲気の紅葉の美しいお寺さんでした^^
お寺さんのHPに「境内での写真撮影会等については 事前に必ず撮影許可願いを提出して」と、書いてあったんですけどね、帰りがけに コスプレーヤーのおねいさんとすれ違いました。 ゲームの登場人物なのでしょうが、観光客も多いのにすごい度胸だなぁと感心してしまいます もう、じろじろ見られ慣れてるのかなぁ 素敵な写真がとれるとよいね^^

で、私たちは ここから~っ 新そばですよ 新そば。

竹田城跡

おなじみの 竹田城跡を望むお蕎麦屋さん 右衛門五郎さんへ行ってきました!
10時半に 紅葉の空を飛ぶパラグライダーを見ながら青垣を後にし、竹田城跡向かいの立雲峡の先のお蕎麦屋さんへ到着が11時5分くらいなので、30分程度と近いのね~っ

おろしそば とろろそば

おろしそば と とろろそば
あなご天丼とか メニューがふえててびっくり・・・ 婿殿は 蕎麦の大盛りとおにぎり2個。
周りの人が食べててさぁ おいしそうだったです^^ 私がいっぱい食べれるタイプだったら 食べてみたかったですが、婿殿は丼ご飯がすくなすぎるだろ と、ぼやいていた。 ん~蕎麦屋だからさ~どんぶりで腹を満たされたら蕎麦がさぁ みたいなw

右衛門五郎

今回は 竹田城跡がみえない席だったので ちょいと残念レジの時に撮ってみた。

右衛門五郎

周りの山々も紅葉で綺麗です^^ ちなみに屋根の上のサギは、ここに住んでるらしく、車が少ないうちは 厨房の勝手口をがんみして、餌をまってましたw

スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カレンダー
03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
MicroAd
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR